このブログに掲載されている「英雄の屍」の著作権は、管理人である北野ふゆ子に属しています。ブログはリンクフリーですが、無断転載、引用など、著作権侵害にあたるご行為はおやめ下さいますようお願い申し上げます。

Yahoo Messenger
お気軽にお声がけ下さい


others

北野ふゆ子
  • 北野ふゆ子
  • 昔は、ゲームやマンガの二次創作をしておりました。現在は主にオリジナルネット小説を執筆しています。得意は「シリアス」「アクション」「サスペンス」です。



超・長編小説同盟に参加しています。

私はClubA&Cに加盟しています。よろしければご感想をお聞かせ下さい。私も貴方の作品の感想をお送りさせて頂きます。

このページの先頭へ
押印師 ACT3-10
10

 手配書は、数種類用意されていた。
 そのうちの一つは、サイクルがエルリオ達の元に持参した物で、内容は「賞金付きの指名手配人」。罪状は軍務執行妨害とあった。ちなみにミリアムについては頭髪の色には言及していない。
 もう一つは、主に学校や教育機関など、十六歳以下の児童が多く集う場所向けに作られた物。内容は「行方不明者捜索協力願」。
 ACC士官候補生育成学校、略してACC仕官候校には、後者が配られていた。
 教室で配布された手配書を見て、ジュスティー・スタインベルクは文字通り息を飲み込んだ。喉まで言葉が出かけたが、何らかの気持ちが働いてそれを押し込めた。
 手配書には二人の少女の人相書き。
 その片方はかつての同級生、エルリオ・グレンデールではないのか。
 反射的に、斜め前に着席している女子生徒カノンを見やれば、彼女も手配書を凝視して、瞬きを忘れているように見えた。彼女もかつて、エルリオと同級生だった過去がある。だが彼女もジュスティーと同じく、言葉を飲み込んで、じっと時をやり過ごしているように見えた。
「あの書類…やっぱりエルリオよね?」
 昼休みにそう声をかけてきたのは、カノンの方だった。
「やっぱり。で、どうする?」
「どうするって…」
 ジュスティーの問いにカノンは言葉を詰まらせた。
「俺達がこの人物、エルリオ・グレンデールを知っているという事について、報告する必要があるのだろうかという事だよ」
「知っていると言っても…これ行方不明捜索願でしょ?私達、彼女が今どこでどうしているかなんてわからないじゃない。あの子、学校には来ていなかったし」
「俺にはこれが指名手配書に見える」
「え…?」
 ジュスティーの頷き。カノンの喉が小さく鳴った。
「体よく書いてあるけど、これは彼女の素性を探る指名手配書だと思う。つまり、この人物が『エルリオ・グレンデール』であるという事実も、この手配書は欲していると思うんだ」
 捜索願い届けには、エルリオの名は記されていなかった。
「………どうするって、どうするの?ジュスティー」
 カノンの面持ちには焦りが浮かんでいた。
 とはいえジュスティーとカノンの決断を他所に、軍部内ではすでにエルリオの割り出しは行われていた。かつて通学していた初頭教育学校の学生名簿から、それはあっさりと判明していたのだ。当然、グレンデールという姓名から彼女が「ワイヴァン・グレンデール」の娘である事が割り出されるのは時間の問題だった。

「ワイヴァンは、お前の父親は、かつては軍属の押印師だった。これは知らなかっただろう?」
「…いつの話なの?」
 存外に冷静なエルリオの反応にも、サイクルは慎重な視線を崩さなかった。
「お前が物心つく頃にはもう、軍から離れていたと思う」
「という事は、大戦中…大戦が始まってから?」
 サイクルは一言分の呼吸を置いてから、「時期的には、そういう事になるだろうな」と濁した。
「別に、驚かないよ。確かに軍は嫌いだけど、かといってお父さんを軽蔑したりしない」
 一人になって、生きるために姿を偽り、押印師として活動を始めて、そして初めて気がついた。父の技術、残した資料や研究物。それらが一民間の若い裏街道技術者が、一朝一夕になし得るものではないという事を。
 軍の後ろ盾があった。それは自然なことで、そう知ったところで驚きはしなかった。
 もっとも、それらは全てアパート崩壊事件とともに消失してしまい、今はキューとエルリオの頭の中にのみあるのだが。
 押印技術が、軍事力の一端を担っているのは事実であり、大戦中に軍に所属していた父の位置付けは自ずと知れた。
「軍に在籍中、ワイヴァンが主に携わっていたのは、印の応用方法の開発とメンテナンスの研究だったはずだ。印の威力を強大化させるだけでは、無駄に味方の人命も削いでしまう事になる。軍とて人員を無駄に減らす事はしたくない。そのあたりは理性的な組織だから。押印技術の向上は、すなわち制御とメンテナンス技術の向上であると、気付いていたんだ」
 この技術をもって終戦の混乱を機にワイヴァンは軍を頓挫。その技術力から、民間の技術者となったワイヴァンに、顧客が増えるのは自然な事だった。
「……他の国はちょっと違うみたいよね」
「近代強国は、いずれも高い押印技術を有しているといっても過言ではない。帝国も、押印技術の盛んな国だった。人が多い国であればある程、押印の威力は凄まじいものとなっていく」
 ちらりとサイクルの目がミリアムを見やる。無意識にミリアムは片手を強く胸の前で握った。
「それは…どういう事なのですか」
「それだけ駒が多いからさ。威力の凄まじい押印は押印保持者自身も傷つける。アリタスは小国だ。だから慎重になっているだけだ。加えてライザは古国。歴史の深い古国には、天啓印の持ち主が多い。特に貴族、王族に多い国もあると聞いたことがあるな。古くから選民が、国の指導者である事が多いようだから。」
「………」
「少し話が脱線したな」
 それより今重要なことは、軍が再び民間の押印師を呼び集めて何をしようとしているのか、だ。エルリオがそれを口にすると、サイクルは肩をすくめる仕草を見せた。
「ライザ一族が一通り静粛されて、戦後処理が一段落したって事だろうな。ディノサス共和国との間にも不穏な空気が流れているというし、それに備えるためにも、押印研究を再開させたいのだろう」
「…もしかしたらこれはチャンスかもしれない…」
「ん?」
「ううん、なんでも。情報ありがとう。身辺に気をつけるね」
 再度注意を促して、サイクルは「また来る」と言い残して帰っていった。
 サイクルを見送り、再び部屋には少女二人と一匹が残った。完全に彼の気配が消えたのを確認すると、エルリオは玄関から踵を返した。
「?」
 不思議そうな顔をするミリアムの前で、エルリオはポケットからピルケースを取り出した。さきほど密かに隠していたものだ。
「キュー」
 呼ばれてキューがテーブルに上がる。
 エルリオは羊皮紙をテーブルの上に広げ、そこを指し示した。
「覚えて、キュー」
「あい」
 パイプのテーブルに、幾何学模様が不思議と似合った。白いぬいぐるみが、黄ばんだ羊皮紙の上を這うように、プラスチックの瞳を模様に押し付ける。同時に、白い布地の背中が薄青く光を発し始めた。
「な、何をしているのです?」
「記憶の印が反応しているの。キューにこれを、覚えてもらう」
「覚えた」
 と言ってキューは、エルリオが用意したメモ用紙の上に飛び乗ると、同じく用意されたペンを両手に抱えて動き出す。まさに、隣に広げた羊皮紙に描かれた模様と同様のものを、キューはそこに描き出してみせた。
「よし……!」
 短く気合を吐き出して、エルリオはキューからペンを取ると、その下蓋を外した。黒いインクが羊皮紙上に飛び散る。
「あ…っ」
 思わずミリアムが悲鳴を飲み込む。かまわずエルリオは黒インクを羊皮紙上にぶちまけ、模様を完全に隠してしまうほどに汚す。そしてそれをくしゃくしゃに小さく丸めると、再びピルケースに封じ込めた。溶接はせず、簡単に糊で固めた。そしてその上からインクでよごれた指先で、何かの模様を描く。
「閉封せよ」
 短く唱えると、黒い印がピルケースに焼きつくように光を発した。それはすぐに収束する。
「あ…あの…」
 呆然とするミリアムに、エルリオは何かの確信を得たような笑みを向けた。
「これ、大事に持っていて」
 差し出されたピルケース。こじ開けられた形跡は、今はなく、ただ黒い印が焼きついているだけ。ミリアムは恐る恐る、それを受け取った。
「それはあなたの切り札になるはず」
「切り札…」
「グレンという人がどういう人かわからないけど…でも何があってもその印について「知らない」を押し通して」
 ミリアムの手の上で、ピルケースは鈍い銀色の光を放っていた。

このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eishika.blog39.fc2.com/tb.php/23-c0599183
このページの先頭へ
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 英雄の屍 All Rights Reserved.
