このブログに掲載されている「英雄の屍」の著作権は、管理人である北野ふゆ子に属しています。ブログはリンクフリーですが、無断転載、引用など、著作権侵害にあたるご行為はおやめ下さいますようお願い申し上げます。

Yahoo Messenger
お気軽にお声がけ下さい


others

北野ふゆ子
  • 北野ふゆ子
  • 昔は、ゲームやマンガの二次創作をしておりました。現在は主にオリジナルネット小説を執筆しています。得意は「シリアス」「アクション」「サスペンス」です。



超・長編小説同盟に参加しています。

私はClubA&Cに加盟しています。よろしければご感想をお聞かせ下さい。私も貴方の作品の感想をお送りさせて頂きます。

このページの先頭へ
押印師 ACT3-9
09

「一緒にいた人が、逃がしてくれたんだって」
 エルリオが答える。
 肩越しにテーブルの方を見やれば、いつの間にか羊皮紙が片付けられていた。
「軍に拘束されている間、ライザの高官が世話役として当てられていたみたい」
「先日、往来の真中で射殺されたという男のことかね」
「……うん」
「だとすると、ミリアムの意思ではなく、帝国の意図か…。末裔を取り戻し再び皇国制度を復活させようという、皇国派の動きは以前から巷でも噂されていたことだ。ありえない事でもない」
 そんな…とミリアムの声が漏れる。
「私…ライザなんて国のことは何も……ずっとアリタスにいたんです」
 手配者を握り締める。
「物心がついた時からグレンと二人で……」
「君の気持ちがそうでも、やはり血が許さないんだろう」
 サイクルは小さく息を吐いた後、ミリアムに向けて目を細めた。それが微笑んでいるのか、悲しんでいるのか、薄暗い室内では判別しかねた。
「逃げ出せてよかった。軍が君を拘束して三年の月日が経っている点が気になるが…あのまま軍に留まっていたら、君は殺されていたかもしれない」
 命が保留されていた理由が、あの羊皮紙にあったところが大きいのかもしれない。
「死んだライザの高官は、忠実だな。命をかけて君を逃がした、これがどういう事か、裏にどれだけの事実が繋がっているのか、覚えていた方がいいな」
「……」
 彼が命をかけて守ったもの。ミリアムの命、そして、あの羊皮紙。羊皮紙をミリアムに託したのはグレン、そしてその当人は行方不明。元を辿ればすべては「グレン」という男に真実が繋がっているように見える。
「用件はもうひとつ、あるんだ」
 沈黙が降り立ったのを機に、サイクルは話を切り出した。
 むしろこっちが本題だったのだがな、と彼は上着の内ポケットから茶封筒を取り出した。おもむろに、中から紙を取り出すと机の上に広げた。ちょうど、手配書に重なるように。
「軍から要請書が、エージェントらに撒かれている。優秀な押印師を紹介しろとね」
「………摘発ってこと?」
 サイクルの首が横に振られるのに促されて、エルリオは机上の文字を読む。
「本気で民間の押印師を摘発しようとするなら、とっくにやっている。だが軍は技術が欲しい。軍の資金力と技術力の範疇では、費用対効果が割に合わないものだ。だから表面上は違法とされる民間をある程度泳がせておく必要も、あるんだよ。押印技術に限らず、な」
「……あ」
 文字の上に見知った名前を見つけて、エルリオは声を上げた。
「お父さんの名前…!」
 軍発行の公文要請書。
 民間押印師の仲介業者に宛てたもので、軍が行方を捜している押印師の名が数名挙がっており、そこにエルリオの父、ワイヴァン・グレンデールの名があった。
「軍はとっくにお父さんを知っていた…」
「ワイヴァンが死んで、どのくらいになったかな」
「三年…もう四年目かな」
「この際だから知っておいた方がいいかもしれない」
 印刷されたワイヴァンの名。その側に手を添えていたサイクルの手が軽く握られる。
 エルリオは唾を飲み込んだ。

このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eishika.blog39.fc2.com/tb.php/22-87d42e9a
このページの先頭へ
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 英雄の屍 All Rights Reserved.
