このブログに掲載されている「英雄の屍」の著作権は、管理人である北野ふゆ子に属しています。ブログはリンクフリーですが、無断転載、引用など、著作権侵害にあたるご行為はおやめ下さいますようお願い申し上げます。

Yahoo Messenger
お気軽にお声がけ下さい


others

北野ふゆ子
  • 北野ふゆ子
  • 昔は、ゲームやマンガの二次創作をしておりました。現在は主にオリジナルネット小説を執筆しています。得意は「シリアス」「アクション」「サスペンス」です。



超・長編小説同盟に参加しています。

私はClubA&Cに加盟しています。よろしければご感想をお聞かせ下さい。私も貴方の作品の感想をお送りさせて頂きます。
スポンサーサイト

このページの先頭へ
guardians00
opening

 カーブを描くボールを追うために地を蹴ったキーパーの足が、不自然に滑った。
「うっわ!」
 素っ頓狂な声と共にオレンジと黒のジャージが前方に倒れ、ボールはそのままゴールの左隅へと吸い込まれていった。
「ありゃあ?」
 滅多にお目にかかることが無い光景を目の前に、ボールを蹴った張本人は間の抜けた声を漏らした。背後でPK練習の順番待ちをしていた面々から、驚きの声が次々と上がる。
「おいおい、珍しいな、大丈夫か?」
 騒然とした声で我に返って、ボールを蹴った張本人、四条要はゴールに駆け寄った。派手に転んだオレンジ色、ゴールキーパーの茂森は笑いながら「悪い」と上半身を起こした。左足のシューズの紐が切れて、脱げかかっている。
「もうだいぶ長く履いてたからな」
「代わりのスパイク持ってきてるのか?」
 要の質問に、茂森は首を横に振る。
「持ってないんだ。でも、紐を変えればまだ使えそうだ」
「ジジくせえな。新しいのにしろよ」
 そう笑って要はゴールの隅に転がるボールを拾った。
「紐、ちょうどスペア持ってるから貸してやるよ」
 拾ったボールを次に並んでいた部員に放り、要はゴール裏のベンチを指差した。そこに鞄が置いてある。
「ありがとう、貸してもらうことにする」
 立ち上がり、自分の代わりになるキーパーを呼んでから、茂森も要の後についてベンチに向かった。途中、コーチが「変な転び方してなかったか」と茂森を気遣う言葉をかけに来る。
(さすが、チームのお宝には過保護なこった)
 背中に聞こえる会話を耳に、要はそんな事を考えた。
「…………」
 鞄の中から靴紐を取り出しながら、ふと思う。
 初めて会ってから二年。思えば、試合中の指示や作戦会議以外でこいつとまともに会話をしたのは、初めてじゃなかろうか、と。

 そして、この時は何気なく口にしていたある言葉に後悔する事となるのは、もっと後の事である。

*

 私立桐嬰学園。神奈川県内にある、中高一貫校で大学部も有する、世間が言うところの名門校だ。「文武両道の桐嬰」を標語に、スポーツや一芸等の各種推薦、奨学制度を設け、各分野に優秀な卒業生を輩出している。
 特に各運動部は全国区の強豪が多く、中でもサッカー部は有名で、ナショナルチームからお呼びがかかる選手がいる程だ。
 四条要は中等部の二年。もうすぐ三年になる。サッカー部に所属していて、ポジションは「とりあえずフォワード」。京都出身の要は、小学校卒業まで関西のリトルリーグに所属し、主にアタッカーとしてフォワードを務めてきた。リーグでの成績をネタに、桐嬰学園中等部にスポーツ推薦入学。サッカー部では二年生の時にレギュラーの座を得てから、「とりあえずスタメン」として使われ続けている。要の持ち味は「安定感」だという事だが、これはいわゆる可も不可もないという事だ。故障が少なく好不調の波も少ないので、監督も使いやすいのだろう。要自身はそう自分を分析している。
 今は二月。気象情報では暖冬と報じられているが、日が落ちかけた夕刻となれば寒風が肌に痛い。
 冬の選手権も終わって三年生が引退となるこの時期、中等部のサッカー部では次期キャプテンと副キャプテンが監督の口から発表される。冷たい寒空の下、練習メニューを終えてグラウンドに整列した部員達を前に、監督が結論を告げる。
「次のキャプテンは」
 その次に出て来る名前を予測するのは、簡単な事だった。「彼」に決まっている。
「茂森。お前だ」
 当然だろ。
 最後に「しっかり頼むぞ」と付け加えた監督の言葉を聞きながら、要は思う。そして、
「やっぱりな、茂森」
「先輩、おめでとうっす!」
 と新キャプテンに群がるメンバー達も、同じ考えだったに違いない。誰が異論なんてあるものか。茂森とはそういう奴だ。そうなるべき奴だから。
 当の茂森本人は、監督に名前を呼ばれた瞬間は、まるで迷子のような顔をしていた。一拍遅れて「はい!」と優等生な返事をして、メンバー達に囲まれようやく笑顔を見せている。
 新キャプテンに任命された茂森一司は、要と同学年。ポジションはゴールキーパー。中学サッカーでは敵なしの「鉄壁守護神」と称される名選手で、一年の頃から名門桐嬰の正GKの座にいる。京都にいた要でさえ、「茂森」の名前は聞いたことがあった。「関東に凄いGKがいるらしい」と。
 そんな彼がキャプテンとあれば、誰も文句を言えるはずが無い。要は茂森の人となりをよく知らないが、こうしてメンバーが群がるぐらいだ、人望もあるようだ。
 これ以上無いくらい、よくできた人事采配だ。監督も楽で良い。誰からともなく拍手がまばらに起こり、少し離れた場所から茂森を眺めていた要も、それに合わせておざなりに手を叩く。
「お祝いムードは後にしろよー」
 監督の静止が挟まった。
「次、副キャプテンを発表する」
 みな、そうだったとばかりに我に返って振り返る。こういう時、副キャプテンといえばミッドフィルダーかディフェンダーと相場は決まってる。少なくとも「前へ前へ」「俺が俺が」と自己主張とアクが強い傾向にあるフォワードではないだろう。
(ま、キャプテンが奴なら副キャプは誰がなっても同じだろうし)
 要はそんな事を考えながらすっかり他人事として、隣に立つ後輩の枝島と「腹減ったな」と無駄話を始めていた。
「こらそこ、四条、ヨソ見してるんじゃないぞ」
 目ざとく要の私語を見つけた監督から声が飛ぶ。
「やべっ、はい!すんませーん」
 肩を竦めながら頭を下げて謝る。全く反省している様子はないが、いつもの事だ。
「他人事みたいに聞いてるんじゃないぞ、四条。しっかり茂森をサポートしてやってくれよ」
「はいはい」
 一呼吸分の静寂の後、
「って、え?」
 間の抜けた要の声が寒空の下に転がる。あまり表情を変えずに監督が、手にしていたボードで要の顔面を指し示した。ジャンパーコートの布が擦れ合う音だけが、広いサッカーグラウンドに響く。
「副キャプテンはお前だ、四条」
「え、副キャ…誰ですか、四条…って、俺?」
 戸惑う要の台詞に被って、部員達の間からざわめきがわく。
「馬鹿者。他に誰がいる」
(そりゃそうだ)
 周囲の空気が変わった事に気がついた要は、どこか冷静なもう一人の自分が首を捻っているのを感じていた。もう一人の自分は言う。俺だって「何で四条が?」って思うだろうよ、と。
「えっと……」
 間がもたなくなり、要は無意識に茂森に視線を向けた。前方の監督に近い位置に立っていた茂森は、体を半分こちらに向けていた。年齢不相応な落ち着いた面立ちに、驚きとも微笑ともつかない中途半端な表情を浮かべている。
「ああそれから」
 言葉を失っている四条を置いてきぼりにして、監督はボードの角で己の肩を叩きながら、話を進めていった。
「お前にはフォワードからミッドフィルダーにポジションを移ってもらう」
「え」
 また、場が少しわいた。
「別にいいですけど、何で急に?」
 ポジションに思い入れがあるわけでもない。副キャプテン任命と関係があるのかと思い尋ねてみたが、それについては日を改めて説明する、と話を打ち切られる。騒然とした場を均すべく、監督は首にかけたメガホンを口元に当てて「以上!今日は解散だ」と締めたのであった。
「お前が副キャプテンかあ」
「びっくりしたよ」
 途端、近くにいた同級の部員らが数人、要の元に集まってくる。ディフェンスの芥野、フォワードの清水寺、男子マネージャーの倉本、そして、
「先輩おめっス!全然予想外でしたよ!マジ驚きましたもん!」
 後輩のフォワード、一年生ながら時々スタメン入りする天才肌のルーキー鴨崎だ。よく考えれば失礼な言葉を全く悪気なく口にしているが、これは一種の特技だと要は思う。
「俺が一番びっくりしたっての」
 人懐っこい犬のように飛び掛って来る鴨崎を押しやって、要は手荒な祝辞に軽口で応えるが、二軍や後輩らも、遠巻きに自分を見やっているのが感じられる。
「なんか視線が痛ぇな…」
 呟きながら、痒くもない後頭部を掻くが、居心地悪さは拭いきれなかった。
「納得できない気持ちはよーくわかるけど」と付け加えると、
「というより、意外すぎて驚いてるだけじゃね?」
 そう芥野が言う。彼は最近のディフェンスに多い長身が持ち味の選手だ。ポジションといい存在感といい、彼が副キャプテンで良かったのではないかと、要は思う。それを告げると「嫌だよ、大変そうだし」と苦笑していた。
「四条、君」
 外野から遠慮がちな声がかけられ、要をはじめ、その場にいる全員が振り向いた。そこにいたのは、茂森だった。周囲の一軍部員達や、少し離れた場所にいる二軍部員らも、こちらの様子に注目していた。
「おめでとう、これから宜しく」
 微笑みながら、手を差し伸べてくる。ご丁寧に、わざわざキーパーグローブを外してから。
(どっかの紳士かお前は)
 茂森という人間は、外見ばかりか、やる事なす事が年齢不相応だ。中学生離れした落ち着きぶりは、170を越した身長に伴い、彼をまるで大人の様に見せる時がある。
「そっちもな」
 握手なんて青春芝居は性に合わないと、要は差し出された茂森の手のひらを軽く叩いて応えた。
「さっきの紐、やるよ」
「え?」
 一瞬、目を丸くした茂森は、自分の足元に視線を落とした。
「シューズと色が合ってるし。ちょうどいいんじゃん?」
「駄目だ、後でちゃんと返す」
「いいって。キャプテン就任祝いって事で」
 見た目通り律儀なのだろう、茂森は申し訳なさそうに眉を下げるが、再び顔をあげた時には大きな笑顔を向けてきた。
「ありがとう。じゃあ、ありがたく使わせてもらうよ」
「…………」
 彼と話をしていると、何だか調子が狂う。要をはじめとする面々はすっかり毒気を抜かれていた。その中で唯一、鴨崎はマイペースぶりを崩さない。
「あ、いいなー、四条先輩、俺にも何か下さいよー」
 と茂森の足元を見て無邪気に笑っている。
「お前がキャプテンになったわけじゃねえだろ」
 いつもの様に毒づきながら、要が鴨崎の頭をはたく。「いてぇっス」と言いながらも鴨崎は笑う。人に構って貰える事が嬉しい、犬のような奴なのだ。その様子にくすりと微笑んだのは、茂森だった。
「鴨崎がキャプテンになったら、今度は俺が何かプレゼントしてやるよ」
「マジで!やった!俺キャプテン目指しまっす!」
 単純にも程があるはしゃぎっぷりの鴨崎と、それを菩薩よろしく笑顔で見守る茂森を見て、
(駄目だ。天然同士の会話のテンポについていけない…)
 要達は内心で溜息を吐いた。
スポンサーサイト

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 英雄の屍 All Rights Reserved.
